HOME > プログラム > 塾生感想文 > 萩合宿で分かったこと(中3・女子)

バッカーズの特徴

Education Program

塾生感想文

萩合宿で分かったこと(中3・女子)

3泊4日の萩オープニング合宿が終わり、バッカーズというのがどういう所なのか少し分かった気がします。まず分かったことは自分で考える機会が多いということです。学校とは違い、細かい所まで長々と説明させることはありませんでした。だから自分でしっかり時間を見て5分前には必ず着くように行動し、自分が何をすべきなのか考えることが必要でした。その分大変だったけれど、私はバッカーズのやり方の方が成長できると思ったし、自分達を信頼してもらっている気がしていいなと思いました。また、ミーティングなどで自分の意見を言う機会がたくさんあり、話を聞きながら自分の考えを見つけるということも学びました。会話ではキャッチボールをすることも大切なのだと知り、考えながら人の話を聞こうと思いました。

次に分かったことはみんな敵ではなく味方だということです。合宿に行く前まで私はスピーチをする時にとても緊張していました。なぜ緊張するかというと自分に自信がなく、話を聞いてくれる人のことを敵だと思ってしまっていたからです。でも合宿でみんなと仲良くなった後のスピーチでは前よりは緊張しなくなりました。自分の考えに自信を持ってみんなを敵だと思わないようになれば落ち着いてスピーチをすることができるのだと分かりました。

次に分かったことは失敗を沢山しても良いということです。失敗をたくさんしてみて自分と向き合って反省点を見つけて次に挑戦する時に生かすことができれば成長できるのだと思いました。